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しゅどうぽいんたあ

さて
ついに
やってきました

手動でポインタ化
の方法の説明です

これで
MANBO君が

ばんばん神コードを作ってくれることでしょうw

どぞ

あ はじめに言っておきますが
夜に思いつきで書いたので画像は無いです
まず
この記事はポインタの仕組みがわかってることが前提です
いろいろ説明書いてるとごちゃごちゃしてくるから

ポインタの仕組みっていっても
ポインタアドレスと基準アドレスとオフセットの関係が理解できてればおk
ポインタ化には俺はFreeCheat使います なのでこの記事も(ry

プラグインはCWC&FreeCheatです
とりあえず
弾無限でも作ってみましょうか

オフラインでEASYなミッションに行って下さい
ステージ2の兵士からなんか武器奪ってください
その弾の数をサーチしてアドレス見つけてください


アドレス見つけたら
そのアドレスに+0x8800000したのをメモしてください
FreeCheatで その値-0x1000したやつを 数値サーチで入れてください

まだサーチはしません
それじゃあ 下にある値の範囲ってところにメモしたやつを入れてください
おkです
サーチです


ここまでを例で表しましょう
弾のアドレスが0x1300000だったとしましょう
+0x8800000すると 0x9B00000ですね?

FreeCheatの検索する値のところに -0x1000した0x9AFF000を入力します(オフセットが0x1000以下だと仮定した)
値範囲に0x9B00000と入力します
すると、値が0x9AFF000~0x9B00000なアドレスをサーチすることになります

サーチです

次へ行きましょう


いくつか候補が出たと思います
普通のサーチと同じように絞り込んでいきます

次のステージへ進んで下さい

次のステージに進むと、弾のアドレスは変動してしまいます
これをまたサーチします が、FreeCheatは使えません
ポインタアドレスをサーチ中で初期化しないとサーチできないからです

ってわけでCWCでサーチしてください



サーチが終わったらそのアドレスをさっきと同じ方法でサーチしてください
そのアドレスに+0x8800000...です

候補が減らなくなるまでステージ1に戻ったりしてサーチしてください

弾をサーチしてるなら最終的に3つで減らなくなるはずです


これのどれかが正解なわけですが
もうこの際全部試しましょw

コード化してください


ここで少し別の候補の絞り方の紹介です
候補が減らなくなったけどなんかまだ候補あるwww

みたいな時は
それぞれの候補から飛ぶためのオフセットを計算してメモして下さい
そしたらアドレスを変動させて また今のアドレスをサーチしてください
そのときのオフセットとメモしたオフセットを比べて、同じなアドレスが正しいポインタアドレスです


候補が299DB0、1CABD0、1CACE0の3つ残ったとします(例だから候補少ないよ! うぇ)
299DB0のオフセット・・・720
1CABD0のオフセット・・・12C
1CACE0のオフセット・・・A4
こういった具合でメモします

ステージを変えて変動させます
もう一回弾のアドレスをサーチして、オフセットを計算します
すると
299DB0のオフセット・・・E90
1CABD0のオフセット・・・32
1CACE0のオフセット・・・A4
おお
1CACE0のオフセットがおなじじゃないか
例終わり


そんで、普通に使えたコードが正解です
おわり

こんな見にくい記事書いてごめんなさい
生まれてきてごめんなさい


わからないと思ったら
考えられるだけのことを考えて 理解しようとしてみてください
おれHARO'S HP様頭痛くなるくらい見て プログラムコードとかできるようになりました


どしてもわからんかったら遠慮なくコメしてくれ
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コメント

オフセットの出し方わからそ
2010-09-27 07:45 ドミ #- URL [ 編集 ]

やべえ
説明うますぎて、俺書く気失せたw
2010-09-27 16:02 ふぇに #- URL [ 編集 ]

HARO'S HPみながらやったけど
頭痛くなってきてやめた
ここの記事みながら
もう一回やってみるよー
2010-09-27 19:48 マンボ #- URL編集 ]

前提が分かってないから、無理だw
2010-09-27 22:04 はんた #- URL編集 ]

>ドミ
書く
いずれ 書くw
>ふぇに
文だけだったけどわかりやすかったかな?
画像用意するの疲れるw
>MANBO
よくやった!
絶対ポインタ わかるようにしてやるう
>はんた
大丈夫
それも今度書くから見てくれ
2010-09-27 23:24 MNOQ #- URL [ 編集 ]

どういうふうにコード化すれば良いのですか?
2010-10-01 21:38 kaze #- URL [ 編集 ]

>kaze
うむ これは弾無限で使う値の大きさ(8bit)なんだけどね
ポインタコード8bit
0x6aaaaaaa 0x000000vv
0x00000001 0x0000iiii
a=ポインタアドレス
v=書き込む値(弾を100に固定したい時は64と入れる)
i=オフセット
上のコードの型? にサーチしたオフセットとかを入れればおk
8bitとかそういうのはまた説明します
2010-10-02 00:04 MNOQ #- URL [ 編集 ]

有難うございます
でもオフセット解んないという。。
2010-10-02 15:58 kaze #- URL [ 編集 ]

88000000じゃないんですか?
2010-10-02 18:19 soul #- URL [ 編集 ]

あの武器のアドレスサーチして
First 1
0x014365C0 0x00000059
三角、xで
0x214365C0 0x00000059
て出てきたのですがどっちを武器のアドレスとして
扱えばよいですか?
2010-10-02 21:34 kaze #- URL [ 編集 ]

>soul
チートとかで使うアドレスは
0x00000000~0x017FFFFF
までだぜ
>kaze
それはほぼどっちも同じ効果
8桁目の数字はどんな効果のコードかを表す
0=8bit書き込み(0x59)
2=32bit書き込み(0x00000059)
を書き込む 書き込むアドレスはどっちも同じ
ポインタ化するつもりならアドレスはわかるから気にしないでいいぜ
2010-10-02 21:56 MNOQ #- URL [ 編集 ]

じゃあ後はこれに
014365C0に+8800000
09B365C0 で良いのですか?
2010-10-02 22:23 kaze #- URL [ 編集 ]

色々申し訳ありませんこれが最後の質問です
オフセットを計算しています
013F586C
-013F57A0 が計算できません
答えだけでも教えてくれませんか?
2010-10-02 23:35 kaze #- URL [ 編集 ]

>kaze
その二つの差はCCh
2010-10-03 02:00 MNOQ #- URL [ 編集 ]

ポインターできたんだが
フリーズしてしまうw
2010-10-03 09:47 ソラ #- URL [ 編集 ]

>ソラ
たぶんポインタアドレス間違ってるんだと思うぜ
別の候補の絞り方 でだいたいポインタアドレス一つに絞れる
2010-10-03 13:26 MNOQ #- URL編集 ]

そうだったんすかー
後ポインター化する時絶対違うステージで変動させないととだめスカ?
2010-10-03 14:14 ソラ #- URL [ 編集 ]

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